静岡県連40周年記念山行
ヨーロッパ・アルプス オート・ルート(シャモニ〜アローラ)
バァレブランシュ、ブライト・ホルン(ゲレンデ)
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日 時 2006年4月19日〜5月1日 |
参加者 L後藤隆徳(59・裾野麗峰)、加藤秀子(57・裾野麗峰)、神村文男(53・取手山の会) |
旅行会社 東京・冨士国際旅行社(市村)
現地取扱会社 アルプス・プランニング・ジャポン(シャモニ・神田)
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4月18日(火・晴)
13:30、会の青山・来生・峯岸の見送りを受け、成田直行バスで沼津北口発。このバス、荷物の運搬がなく快適。
ちなみに荷物は、ボストンバックが22Kg、ザックが12kg。バックの航空機持込は20kg。1kg増すと1万円のペ
ナルティー。今回はスキー靴が入っているので2kg増はOK。
成田のホテルには神村が既に入っていた。夕食は空港のレストランで済ませた。早めに就寝。
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4月19日(水・晴) 第1日目成田〜チューリッヒ〜シャモニ
荷物検査で神村のボストンバックが再検査。理由はライターが2ケ入っていたため。大勢の前でバックを開けて、
どこにあるか分からないライターを探すのは大変。
10:10のスイス航空で出国。何故か幸運にもエコノミーが満席でビジネスクラスで行けた。
ちなみに自分の意思で変更の場合は15万とのこと。確かにそれだけの価値はあるスパースが確保されている。
1・5倍はある。サービスもかなり差がある。フライトすると間髪をいれずワインがサッと出てきた。
長いフライトでチューリッヒ空港着。ヨーロッパもいいが、このフライトの長さは耐えられない。天気はいい。地下鉄
で移動し国内線でジュネーブ着。小さなジェットで怖かった。
ジュネーブに神田が待っていた。神田の車でシャモニに向かう。市村の話では神田が迎えに来るのは珍しいと言
う。客を送った後ではないかとのこと。
神田の車は高速をブッ飛ばす。フランスは110kmまでOKとのこと。ただ、右側通行なので右側に乗っているとカ
ーブは怖い。ちなみに現地赴任の日本人大学教授が、同じ日に同じ交差点で2回事故を起こした事があるそうだ。
神田から山行の注意が機関銃のように出る。とのかく「軽くしろ」である。神田は15年前にシャモニで会っているが
記憶はあまり無い。
体格は私より少し小さい感じだが、精悍でやり手の感じ。右親指の爪が潰れていた。(ロックハンマー?)そして手
がひどく汚い。何か職人さんの手みたいだった。
ちょっと調子が良い感じがやや気になる。実際、後で問題が起ころうとはこの時思ってもみなかった。
懐かしいシャモニは快晴で迎えてくれた。15年前は何と言っても「テント泊」で、米・味噌・醤油・塩が入った荷物は
ザックだけで30kgあった。今ではとても考えられない。
ホテルは日本生まれの韓国人がオーナー。奥さんはフランス人だが日本語はペラペラ。二階の窓から15年前上
ったモン・ブランがピカピカに光っていた。
夕食は「さつき」に行った。店は改装され地下には座敷もあった。刺身定食が20ユーロ。約3000円。私はメニュ
ーに「20.00」って表記されているので、てっきり2000円と勘違いしてしまった。日本酒は1合750円。ちなみにフ
ランスの消費税は二桁とのこと。全体に物は高い。ただ、食料品は免除のものもあるとか。
時差ボケで、心身ともにスッキりしない。皆に聞いたら同じと言う。明日は待望のブァレブランシュ(白い谷・ミディ〜
モンタンベール)だ。早く寝よう。
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4・19 チューリッヒ空港
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4月20日(木・晴)第2日目 シャモニ〜バァレブランシュ〜モンタンベール
シャモニの朝は遅い。深い谷なのでなかなか明るくならない。今日も天気が良い。ホテルで朝食。
今日はミディ針峰からバァレブランシュ(氷河)を滑りモンタンベールまで行く。ミディは丁度富士山と同じくらいの標
高。バァレブランシュは標高約1800mだから、滑降標高差は2000mある。その間、樹木など一切ない。日本では
経験できない環境である。
ミディロープウェイ乗り場で今回のガイド、フレッド・オージュと待ち合わせる。神田のスタッフの岡村(30歳くらいの
独身女性)も来てくれた。
フレッドは170Cm位で70Kg。がっちりした体格で腕は丸太のように太い。フランス・イングリッシュ・イタリア・スペ
イン語を話す。シャモニに住むがシャモニガイド組合には入っていない。
今回はこちらからフレッドを指名した。労山の「都職山の会」で何回も使い評判良かったたからだ。ただ、私として
は「シャモニガイド組合」に加盟していたほうが良かった。考え方・教育などが違うからだ。また何かあった時、一匹
狼よりバックに組織があるほうが心強い。今回それを確かめなかったのは、ちょっとまずかった。
この日はスキー客が多く、1時間ほど待って1087mのシャモニからロープウェイで一気に上る。とにかくここのケ
ーブルは凄い。最後は直角に上る。展望台で懐かしいモンブランを再確認。
一応、ザイルをつけ頂上駅から100mほど下り滑降点に着く。凄い人でごった返している。すぐ滑降。フレッドにつ
いて下る。氷河は多くの人の滑降でほとんど「ゲレンデ」で滑降面はカチカチ。いい雪を期待して来たが、ちょっとガ
ッカリ。
おまけに私は今回太く重いファットスキーから細く軽いシンテシに変えて来たので、滑って滑って、慣れるまで大変
だった。
その上、以前「時差ボケ」でスッキリしない。フレッドはスイスイ行ってしまうし、疲れることこの上なかった。
快適な斜面をドンドン滑って行く。氷河の真ん中に立つと回りは円形舞台のようで、モンブラン西面、ツール・ロンド
北壁、ダン・ジュ・ジュアン峰(鮫の牙)、そして15年前縦走した時、上ったプラン針峰など凄い山々が迫る。
「う〜ん、やっぱり来て良かった!」と思わずにいられない。
中ほどで懸垂氷河の部分の急斜面を下り、ルカン小屋で休憩と昼食。前回もここで休んだ。このすぐ上にプラン針
峰がある。
フレッドのみここで昼食を摂る。ジュースにオムレツで2500円くらい。すべてヘリコプターで荷揚げするのでものは
高い。なお、ガイドの昼食代もすべて客が払う。しかし、ビアはきりがないので本人に負担させた。(飲めば10本は
軽い・一本約500円)
ここからモンタンベールまで快適に飛ばし登山電車でシャモニに帰った。腹も減ったので街中のテラスでビアとサラ
ダを頂いた。ここは安かった。
ホテルに帰り夕食後、神田のスネルスポーツに行き打ち合わせ。そこで、計画のディス小屋がスキーレースで軍隊
が使用するために使えなくなったことを告げられる。
しかし、それはこちらには全く関知しないことだ。それは山小屋を全て任されている神田の責任である。レースな
ど、とっくに分かっていたことなのに、「ふざけるな」と言いたくなった。明日朝、神田がホテルに来て最終打ち合わせ
を約束し分かれた。
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4・20 シャモニのホテル
「ポアンティ・イザべラ」
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今回のガイド
フレッド・オジュー(40歳)
若いだけに強く速い |
ミディ針峰展望台 背景は15年前上ったモン・ブラン |
モン・ブラン |
バァレブランシュ(白い谷)
滑降点
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まずはフレッドが滑る
無理のないサイコーのスキー
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加藤姉御と神村さん
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ダン・ジュ・ジュアン |
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ツール・ロンド
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モン・ブランのイタリア側 |
フレッドが撮った写真
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ルカン小屋から見た懸垂氷河
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ルカン小屋テラス
ここのランチは高い
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ルカン小屋の下
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この辺りは非常にいい雪だった |
下部に流れがあった |
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モンタンベールから
グランドジョラス
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モンタンベール駅
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シャモニでビアを頂く
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